2017年09月15日

スズキ DF350A 商品説明会&試乗会に行ってきました。

昨日の9月14日、東京夢の島マリーナでスズキの新型船外機DF350Aの
商品説明会と試乗会に参加してきました。

DSC_0172m.jpg
試乗艇:イエローフィン26

新開発の4.4リッターV6エンジンで350馬力の高出力を実現し、
2重反転プロペラと新設計のロアーユニット形状の採用で推進力も向上。

昼食後、スズキマリンの開発エンジニアの方による商品の説明会。
「なるほど! 開発の苦労がわかりました!」

その後に試乗会。実際に実機に乗ってみました。
乗った感想は、とにかく速いです。
加速もスムーズで、あっと言う間に40ノットオーバー!
6000回転で48ノットを体験。
「顔に当たる風が痛い、、、!」 と思って、後ろを向いたとたん
メガネが飛んで行ってしまいました!!
(皆さん、速い船に乗る時はメガネに注意です!(涙))

350馬力の高出力エンジンとツインプロペラの威力を身をもって体験しました!




posted by キャプテンK at 12:47| 作業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

中古艇(スズキF230)納艇しました!

約1ヶ月かかりましたが、ようやく中古艇の艤装&整備が終わり、
昨日(20日)無事に納艇し、横須賀の深浦ボートパークまで回航してきました。

RIMG0290m.jpg

整備内容は、エンジン換装、油圧ステアリング取付、GPS魚探取付、
Tトップオーニング取付、ウインドシールド・アクリル加工、交換、
コンソール・窓フレーム部黒色塗装、船体キズFRP補修、船底塗装、
船体バフ磨き、etc、、、

RIMG0294m.jpg
回航のため、マリーナで下架

Tトップとアクリルのウインドシールドが、なかなか良い感じです!!

RIMG0295m.jpg
スズキのDF90A船外機

エンジンも快調で良い走りをしてくれました。
MAX28ノットまで出しました!!

RIMG0298m.jpg
オーナー様と2人で回航中!

オーナー様は、20〜33フィートの艇を今までに5艇も乗り継いできた
ボート&釣りの達人ですが、今回の艇もえらく気に入って頂けました!!

RIMG0302m.jpg

お昼前には横須賀の深浦ボートパークに到着。
係留場所にも無事収まって、納艇は終了です。

係留施設に留まった姿は、なんだかアメリカン・スポーツフィッシャーぽくって、
カッコ良いです!!
(スズキの和船なんて言わせません! 絶対に!)

今後は、東京湾で大活躍してくれるでしょう!!







posted by キャプテンK at 19:02| 作業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

新潟まで納艇に行ってきました!

昨日の22日、中古艇ヤマハSRV17を新潟の上越までトラックに載せて
納艇しに行ってきました。

RIMG0274m.jpg

平塚リバーポートマリーナを朝7時半ごろに出発。
圏央道−中央高速−長野道-上信越道−北陸道で上越IC−マリーナ上越
と行くルートです。
圏央道が出来てからは、高速のアクセスがとてもスムーズで1時間位で
中央高速の大月JCTを通過。甲府付近で事故渋滞があったけど、その後は
スムーズに長野まで約3時間。
この先がやや問題! 前日の夜から雪が降ったようで道路に雪が残って
ないことを願いつつ前進!!
RIMG0280m.jpg
妙高に近づくにつれて周りにも雪が残っています。

RIMG0287m.jpg
妙高高原周辺では雪かパラつき、ヒヤヒヤ!

でもチェーン規制も無く、その後は順調!
上越に近づくにつれて雪も無くなり晴れ間も出できました。
12時前には上越に到着しました。
直江津の駅前で昼ご飯。
海鮮丼チョー美味しかったです。

RIMG0286m.jpg

午後1時にマリーナ上越に入ってクレーンで船台に下ろしてもらいました。
納艇、無事完了です。
ありがとうございました。

2時にはマリーナを出て帰路へ。
同じルートでひたすら走りました。
午後6時過ぎ、約4時間ちょっとで平塚まで帰ってこれました。

夜7時にはレンタカーを返して、本日の作業は完了しました。
(今日は、ちょっと腰が痛いです!)




posted by キャプテンK at 13:40| 作業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする